暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

(株)鈴木酒造店長井蔵さんの生酒

鈴木酒造店さんは長年浪江町で酒造りをされていましたが、先の震災で蔵が損壊してできなくなり、現在は縁があって山形県長井市四ツ谷1-2-21 HPあり)で再び酒造りを始められました。
想像を絶するような困難があったのではとないかと思います。


先日郡山市内の三浦屋(郡山市西ノ内)さんで販売されていると教えていただき行ってきました。
季節がら生酒がありました(この他にもいろいろな種類があるようです)。
少し濁りがあり生酒のすがすがしさと米本来の甘さが伝わります。
ラベルには季づくり酒、しぼりたて、生酒(磐城壽)と書かれています。
冬の食を引き立てるとても美味しいお酒だと思いました。