暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

やっぱり食べたい筍ご飯

放射能汚染のため地元産の筍がほとんど出まわらずまた知人からもいただけず、無理して九州産を食べたのですが納得がいかず少しがっかりしていました(決して九州産には責任はありません。すべて原発事故が悪いのです)。
ところが先日益子へ行った際に朝堀の筍が売られていたので飛びつきました。早速ゆでて筍ご飯を作りました。
やはり旬の新鮮なものをいただかないと落ち着かないですね。
でも山椒だけは迷ったあげく自宅のものを使いました。


それにしてもこんなことが何十年続くのでしょうか。
政府の再稼動の姿勢には本当に怒りを覚えます。
そんなひまがあるならこのような現実をどうするのかを真剣に考えて欲しいですね。
首相も経産大臣も原発事故に責任を感じているとはとても思えませんね。
原発の安全性と経済問題は別のことなのにわざと絡めるのは卑劣なことです。

(筍ご飯、あさり汁、おしんこ、山椒)