暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

第4回和菓子の会の開催

去る25日(土)2016年度最後の和菓子の会が当店で開催されました。
今回はバレンタインの菓子ということで福島市松屋清風庵の菅野嘉春さんに作っていただきました。
テーマに沿った季節感のある素敵な菓子を楽しむことができました。


一服目の菓子は糸柳(練りきり製)。
「柳の枝は生命力が強く枝が長いことにあやかって長いご縁つなぎを願いバレンタインデーに因んだお菓子の一つとしました」とのこと。

二服目の菓子はアムールふくしま(寒天もの)
「福島産のりんごと桃を柔らかい寒天で固めハートの形にしました」とのこと。


糸柳については当店で販売しました。


なお松屋さんは、3月2日(木)の福島中央テレビの番組(ゴジてれ)で雛祭りの菓子作りということで放映されるそうです(神山菓子店さんも放映)。
お時間がありましたらご覧ください。


また2017年度の和菓子の会につきましては後日お知らせいたします。