暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

船木倭帆さんのプラントタンブラー

船木さんのガラス作品の存在を初めて教えていただいたのは画家の渡辺俊明さんでした。
俊明さんは船木さんの作品を沢山持っていて普段に使っていました。
私も個展等で作品を拝見し求めて使っていくうちにだんだん好きになり、また何度か船木さんのお話をお伺いする(普段着のガラス)うちにすっかり魅了されました。
とにかく使いやすく美しいのです。


多くの作品の中の一群にプラントという突起のついたものがあります。
突起は丸紋、渦紋、イチゴ紋などです。そこに光がたまったり反射したりします。
またそれはただの飾りではなく滑らないようにとの実用性もあります。


今日は真夏にしては寒い一日だったので夕食の際にビールはやめプラントタンブラーでひや酒(常温)をいただくことにしました。

(船木倭帆作プラントタンブラー 丸紋)

(船木倭帆作プラントタンブラー イチゴ紋)

(今夜のおつまみ 切干大根と揚げのたいたん 器 明治伊万里こうもり紋12角鉢)