暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

菊地克典さんのテーブル展が始まりました

パソコンの調子が悪くお知らせが遅れてしまいましたが、本日より予定通り5月のテーブル展として菊地さんの作品の展示が始まりました。

現在菊地さんは松本市内で個展を開催中(詳しくはHP「工房ととか」を参照)ですが、当テーブル展はそれに重なり大変だったのではと思います。


菊地さんは信州(筑北村)で黙々と木と対話し、その良さを引き出すように削り漆で拭いて日常の器を作っています。
今回はお椀、皿、鉢などを作っていただきました。
蓋付きお椀と折敷他は後日到着する予定です。
ご覧いただければ幸いです。
なお当店はゴールデンウィーク中も平常通り営業しております。

(テ-ブル上の展示)

(お椀(栃)大・小 鑿で削ったもの)

(ろくろ椀(栃)黒と黒内朱)

(大椀(栗))

(パン皿(栗)7寸)

(長方皿(栗))

(7寸鉢と深鉢(栗))

(四方盆(栗)25cm)