暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

笠間の陶炎祭(ひまつり)、益子の陶器市を訪ねて

5月1日(水)午前6時自宅を出発。
笠間の陶炎祭の会場は笠間芸術の森公園なのですが、近くで迷ってうろうろしてしまい着いたのは午前9時近くでした。
陶炎祭を見るのは5年ぶりですが、会場も展示方法も同じ(公園の一角を会場とし作者が各テントに展示)ようになされていました。
何か面白いものはないかと早速見て回りました。
が、好みの器はあまり見つけられませんでした。
笠間特産のもち米を梅酢で炊いたというおこわを買いました(昼食用)。


益子では陶器市の際はいつもつかもと陶芸広場の駐車場を利用します。
陶芸広場に出品されている作品を見てから駅の方に寄り道をしながら向かうと、何となく一通り見たような気がするからです(単なる思い込み)。
今回初めて陶芸メッセの方にも足をのばしました。
益子は町全体が祭りという感じがします。
今回も小野正穂さん、吉澤直樹さん遠藤薫さんご夫妻、田尾明子さんのテントを訪ねていろいろと雑談をさせていただきました。


いずれも東日本で1、2の焼物産地のお祭りです。
1日で2か所を見るのは少しハードですが機会がございましたらお訪ねください。

(笠間の陶炎祭)

(笠間の陶炎祭)

(益子の陶器市)

(益子の陶器市)