暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

三春アーツアンドクラフツ2013を見て

台風の中三春町の会場まで車を走らせました。
この企画については8月29日付けの当ブログに紹介させていただきました。


各会場が素敵なのでいろいろ見て回りたかったのですが、雨と風がひどかったので三春町文化伝承館だけにしました。
ここでは主に漆器の村上さんと手漉紙の西森さんにいろいろとお話しを伺うことができました。
特に村上さん自身による作品展示は初めて見させていただきました。


村上さんはいろんなことに挑戦されていて、その中の一つに「わつなぎなうつわ」というものがあります。
これは古い器を直して使うことの象徴として輪つなぎ文様を入れるというものです。
今回譲っていただいたものは、江戸時代の会津漆器の木地を生かして塗り直した三つ椀です。
こんな素敵な形のお椀が会津で作られていたのかと驚かされました。

(村上さんの漆器の展示 ( 撮り方が悪くてすみません))

(村上さんによって塗り直された三つ椀)