暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

市川孝展と小麦饅頭

福島市ある器・ひつじぐささんから市川孝さんの個展の案内状をいただき観てきました。
私は市川さんという作者の名は聞いたことがあったのですが個展を観るのは初めてでした。


じっくり観ているうちに市川さんの作品はどれも生活の匂いがしているのを感じました。
単なるかっこよさや頭でひねくりまわしたものはなく、どれも筋がとおっています。
生活のスタイルは異なっていても市川さんの日々の生活が見えてくるようでした。


作品の中でも特に南蛮のものが気に入りました。
久しぶりに良い展覧会を観たような気がしました。
9月16日(月)までです。

(市川孝展のDM)



福島市へ行く途中トイレ休憩に本宮市にあるあだたらの里直売場に寄りました。
そしたらあったのです。
小麦饅頭が!
製造は大玉村の國分菓子店さんです。
小麦饅頭圏は郡山近辺だけでなくこちらにもあったようです。
思わず嬉しくなってしまいました。
味ももちろんばっちりでした。
このようなローカルな食べ物こそ大切にしてほしいですね。

(あだたらの里直売場で購入した小麦饅頭)


ちなみに表題の二つは何の関係もありません。