暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

益子を訪ねて

11月21日(水)益子へ行ってまいりました。
今回は来年の1月のテーブル展をお願いしている遠藤薫さんとの打合せと作品をお願いしていた室田嘉一郎さんにお会いするためでした。
お二人ともこつこつとよい仕事をされています。
お二人の器が何点か入荷いたしました。


今回の訪問は往復高速道路を使わず国道4号線と294号線を使いました。
行き3時間帰り3時間半。
歳のせいかややきついですね。


しかし道中、大田原市で川魚専門店を見つけ感激しました。
今時このようなお店はほとんど見られなくなっているからです。
あゆの塩焼、甘露煮、卵の塩辛を譲っていただきました。
酒が進みますね。(写真は・・・?ごめんなさい)

遠藤薫作粉引パスタ皿、スープ碗)

(室田嘉一郎作柿輪文7寸皿)

(室田嘉一郎作4寸皿、右下が新作)

(室田嘉一郎作5.5寸渕取鉢、鍋物のとり鉢などに重宝します)