暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

三宅義一さんのガラス展ほか

大人の休日倶楽部パスを使い昨日は東京へ行ってきました。
何店かのお店と三宅さんの個展を見るためです。


三宅さんは東京での初の個展ということです。
うつわや釉(新宿区神楽坂6-22 TEL03-3235-2649)さんというお店での開催です。
午前中におじゃましオーナーと本人といろいろお話をさせていただきました。
やはり個展は作者の生き方が現れます。素敵なものがたくさんありました。
今後が楽しみな作者です。
もし東京へ行かれ時間がございましたらご覧下さい。


雨のため思うように動けなかったのですが、最後に横浜にある巧藝舎(HPあり)さんを訪ねました。
このお店は世界の民芸品を扱っています。
以前から気になっていた韓国の真鍮スッカラ(スプーン)を譲っていただきました。
韓国には真鍮のスプーンを使う習慣が長年あり、しっかりした使い易くて美しいものあります。
ヨーロッパのスプーンとはまた一味違う楽しさがあります。
機会がございましたらお試しください。


なお真鍮は日本でも馴染みの深い金属で銅と亜鉛の合金です。
独特の輝きがあり我家でもよく使っています。

(三宅さんの個展のDM)

(韓国のスッカラ各種)