暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

今年は実山椒が沢山とれました

山椒の木も年々大きくなり、今年は今までで一番実山椒が採れました。
放射線のこともあり少しためらったのですが、えいーとばかりに食べることに決めました。
やはり山椒をいただかないと生きた心地がしません。


ゆでてあくをとりいろいろな料理に使います。肉、魚系にはとても合うような気がします。


それにしても政府は福島県原発事故の原因がいまだ解明されないのに安全だと言って原発を再開しようとしていますが、首相は本当に責任をとれると思っているのでしょうか。
福島県の状況をみれば明白なのですが。
国民を騙すための茶番のように思います。


汚染されていない普通の山椒が食べたいですね。

(山椒の雌の木)

(沢山採れた実山椒)

(実山椒を入れた鳥味噌 器 安齊賢太作白磁小皿)