暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

豊年餅屋さんの餅菓子(和菓子三昧?)

豊年餅屋(須賀川市本町)さんは所謂昔からの地域の餅屋さんのようです。
よって一般の和菓子屋さんのようには菓子の種類は多くなく、昨日お伺いしたときも大福とゆべしの2種類でした。年間でもそう多くの種類は作られてはいないようです(以前に私が須賀川で仕事をしていた際に、豊年餅屋さんの前をよく指をくわえて通りました)。
このお店が好きなのは、昔ながらの懐かしい佇まいと菓子の素朴さです。お店全体が一つの風景になっています。
今回の大福もゆべしも一見なんでのないようでうが、餡と皮がそれぞれにピアな味がし、しかも全体のバランスがとてもよいのです。一日で3個も食べてしまいました。
私にとっての美味しさの基準であります、あたりまえで美味しい逸品だと思います。

                        (器 快山窯青白磁皿)