暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

生菓子と抹茶を楽しみました

6月2日(土)は当店の初めての企画として気楽に和菓子と抹茶を楽しむ日としました。


和菓子は神山典之さん(神山菓子店)に山芋(つくね芋)を使ったきんとん「紫陽花」を作っていただきました。季節感のある素敵な生菓子です。
このような和菓子は県内ではなかなか味わえません。
しかも実演付で正に究極の生菓子です。
味も色どりも香りも良くお客様にはとても喜んでいただけました。


器は安齊賢太さんに苦心のすえ用の美を備えた3種類の質感の異なる器(約4寸)を作っていただきました。和菓子との相性が良いですね。
抹茶はお客様に入れていただきました。
スタッフはオール郡山です。まいど!


お客様がおいでになる時間帯が重なることもありゆっ〜くりとは行かず申し訳なかったのですが、震災と原発事故のためなかなか先が見えないなか水無月の一時を少しは楽しんでいただけたのではないかと勝手に思っております。

和菓子大好き人間としていずれ皆様のご協力によりまた開催できればと思います。
ありがとうございました。

(実演される神山さん)

(展示された神山さんの生菓子〜紫陽花、沢辺の蛍、麦手もちほか〜と安齊さんの器)

(召し上がっていただいた山芋を使ったきんとん)