暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

角有伊さんのお椀

角さんはたくさんの種類のお椀を作られています。


それぞれが用のあるすっきりした形をしていて存在感があります。
名前がユニークでしかもどこにでもありそうでなかなかないお椀です。


漆とは何か。
工藝とはなにか。
父(偉三郎)が追い続けた世界との共通性を感じます。


昨日日本橋高島屋で開催中の角さんの個展(9日まで)へ行って参りました。
角さんからもいろいろなお話を伺うことが出来ました。
機会がありましたらご覧ください。

(田舎汁椀)

(広椀)

(つぼ椀)

(良椀)

(初椀)

(だるま)

(小座椀)

(座々椀)

(常椀)

(ジャズ椀)

(合鹿椀各種)

(左から粥椀、大根椀、安子椀)