暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

夏の和菓子

暑い日が続きますと、和菓子も少し冷えたのど越しが良いものが食べたくなります。
葛を使ったもの、水ようかん系、生麩を使ったものなどです。
特に葛を使った和菓子が好きです。


昨日どうしても葛の和菓子が食べたくなって神山菓子店さんにお願いして作っていただきました。
ちょっと冷やしていただくと爽やかな中に葛独特の美味しさがあります。
お店に伺った際麩まんじゅうと水ようかんもありましたので譲っていただきました。
ラッキー!

(葛菓子かえで 器 古染 龍紋小皿)

(青笹に包まれた麩まんじゅう 器 安土忠久作5寸皿)

(青竹に入った水ようかん 器 青窯 染付楕円皿)