暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

学園レストランの「日本料理」をいただきました

当市にある日本調理専門学校の学園レストランへ行ってきました。
これはここの学生の授業の一環として行われているものです。
完全予約制で何部門かに分かれていますがなかなか人気があるとのことです。
今回は「日本料理」(料金1,000円)をいただきました。


学生さんたちが先生の指導のもと、分担して一生懸命お料理と接客をしておりました。
全体としてバランスの良い食事でした。
特に美味しかったのは秋刀魚のあぶり寿司とデザートに出された抹茶のシフォンケーキに添えられた粒あん入りのクリーム?です。


原発事故のため困難の多い福島県ですが、若い方たちがこれからも本気になって日本の食と向き合って欲しいですね。

(きびきび働く学生さん)

(ご飯、お椀、香の物)