暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

「ごちそう・ふくしま満喫フェア2010」を見てきました

秋はいろんな行事が目白押しです。しかも食に関する催しが多いですね。
上記の催しが郡山市にあるビックパレットで開催されていましたので見てきました。
全県のご馳走が集合し販売されていたので、入場者はかなり多いようです。
美味しそうなものもたくさんありました。地元の食材を使ってということが前提になっているのですが、中には何でと首をかしげるものもありました。
それでもこのような企画は、福島県にもすばらしいものがたくさんあるという認識を県民が持つよい機会になると思います。これからも続けてほしいですね。 
ただこのような企画でいつも考えさせられるのは、福島県は東北一の焼物の産地でありながら食と一番関わりのある器の展示もコラボもないというのはどういうことかということです。
先日訪問してきた美濃では先を行っているような気がしました。
今回はいわき市の貴千さんのめひかり・キンキを使用したかまぼこと泉崎村のおやき愛郷やきを購入しました。

                                 (催し会場)

     (めひかり・キンキを使用したかまぼこ 器 福森雅武 お盆 大蔵達雄)