暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

(有)まめやさんのいり豆

以前に何かの本に、健康維持には豆類、いも類、海藻類の摂取を欠かせてはならないと書かれており、妙に納得した記憶があります。
またたまたま読んだサライにこのまめやさんの記事が載っていて、早速郡山市鶴見担(3丁目1の14 TEL024(922)4517)にあるお店に豆を買いに行きました。
それ以来なのでもう15年位(?)は毎日(夜お酒とともに)のように食べています。すっかり我家の常備菜になりました。ただし冬季間は落花生も食べますが。
このお店の豆の種類はたくさんありますが中でもいり豆(青豆、黒豆)が好きです。歯ごたえも良くまた香ばしく豆本来の美味しさが口の中に広がります。
この豆の特徴は豆が国産(以前は福島産)であること、いり方がとても丁寧であることなどです。
このような国産の農産物で栄養があって美味しいものは大切にしたいと思います。福島県が誇る逸品なのではないかと思います。
ところで昨日たまたま花見のことが話題になりました。普段ならうきうきした会話になるのですが、今年は原発事故が影を落とし結論が出ず終わってしまいました。

                (青豆のいり豆  器 村田森作粉引き桔梗小鉢)