暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

会津本郷焼の窯元を訪ねました

昨日会津美里町へ行き、窯元などを訪ねました。
大堀相馬焼原発事故で再開の見通しが立たないため、本郷焼が今では東北最大の窯場になりました。
本郷焼の現状は「窯の美里いわたて」1F会津本郷焼直売所へ行くと分かります。
使いたい器もあるのですが、もっと種類があったらと思いました。
窯元は樹ノ音工房さんと陶樂さんを訪ねました。
陶樂さんは本郷焼の伝統を踏まえながらも新しい器作りに挑戦しているようです。
現代の本郷焼は東北を代表する窯場としてもっと普段使いの器作りに励んで欲しいと思いました。

(窯の美里いわたて 1F会津本郷焼直売所 2F農家レストラン

(樹ノ音工房 しのぎ豆皿)

(陶樂 4.5寸渕付き皿)