暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

秋のきのこと原発事故

福島県民にとって秋のきのこは馴染み深い食材です。
しかしこの原発事故のため食べることがかなり制限されています。
出まわっていても種類、産地、検査基準などに気を遣います。
政府と東電のちゃらちゃらした対応には本当に腹が立ちます。


お店の近所にJAの直売所があります。
どうしてもきのこ類が食べたくなり買いに行きました。
丁度原木栽培のまいたけがありました。
夜はてんぷら、翌朝はまいたけご飯をいただきました。
季節になると栽培でも美味しさが増しますね。

(まいたけとインゲンのてんぷら 器 青窯製白磁しのぎ皿)

(まだまだ美味しい枝豆 器 中川自然坊作片口鉢)

(盃 柏木円、徳利 杉本立夫