暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

安土忠久さんの吹きガラス

先日、高山市の郊外にある硝子工房あづちを訪ね、安土忠久さんお会いしてきました。
安土さんのガラス類は私も以前から使っていましたが、素朴で使い易いので当店でも扱わせていただければと思っておりました。、
いろいろと親切にお話をしていただきましたが、正にガラスの作品そのもののような人柄と吹きガラスに対する深い想いを感じました。
安土さんの作品はよく白洲正子さんの著書でも紹介されていました。
現在は息子さんもご一緒に吹いているとのことでした。
作品が何点か入荷いたしました。

                         (コップ、グラス類)