暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

あげまんじゅう(和菓子三昧②)

先日無性に和菓子が食べたくなり、郡山市中田町にある神山菓子店さんへ行って参りました。
3個買ったのですが、中でもお気に入りはあげまんじゅうでした。
あん、生地、あげ方のバランスがとても良いのです。
最近は和菓子屋さんでもあんを自店で作らないところが多くなってきていますが、やはり和菓子の命はあんだと思います。神山さんは独自の風味のある美味しいあんを作られているのだと思いました。
あげまんじゅうは私の生家の隣の和菓子屋さんが看板商品にしていたもので、子供の頃よくいただきました。
若い頃一時あげまんじゅうにはまり、いろいろなお店を食べ歩いた思い出があります。
そのいやしさは今でも続いているようです。

                      (器 渡辺俊明絵付け陶器)