暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

NHKカルチャー「大人の日本酒講座」に参加して

この講座には日本酒好きと思われる方が30名程受講しました。
3回にわたり、講師の佐藤広隆(郡山市開成にある泉屋さんのご主人)さんが
話術巧みに楽しくお話をされました。内容もよく練られていて共感する点が多くありました。
特に感心したのは佐藤さんの酒に対する愛情と、よいお酒を蔵元とともに作り出そうとする姿勢です。
これまで福島県のお酒は一部のものを除きあまりよいものはない(安さで勝負みたいな)と思っていましたが、この講座では県内の蔵元が過去の問題を乗り越えて本当の酒を求めて真剣に格闘している姿が伺えました。それは蔵元から直接お話を聞くことができまた実際にそのお酒を飲むことができたからだと思います。
改めて福島県の酒のすばらしさを認識することができました。
料理と酒をいただきながらの受講だったので、毎回講座終了時にはほろ酔いになりました。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

      (右が佐藤講師、左が蔵元の方  写真が曲がってすみません)

(講座では環境に配慮して箸、盃が持ち込みでした  ガラス盃 小谷眞三)