暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

和の菓子たけださんの豆大福をいただきました(和菓子三昧⑤)

先日和菓子の好きなお客様から、たけださん(郡山市大槻町)の豆大福をいただきました。
このお店にはまだお伺いしたことがなかったのですが、以前に知人からいただいたこの菓子の味が忘れられず近いうちに伺おうと思っていた矢先でした。
京都の出町ふたばというお店に豆餅というとても美味しい餅菓子がありますが、またそれとは違った意味で味のバランスが良くローカルで美味しい逸品だと思います。
特に餡の美味しさは抜群(小豆の風味がありしっとりしていて口あたりも滑らかで甘さもほどほど)で、しかも大振りで豆、餅の加減もすばらしいと思います。材料の良さと作られる方の想いが一体になっているようです。
近日中に是非お伺いし、上生にもアタックしてみたいと思います。
伊賀の土楽さんの5寸皿を使ってみました。