暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

室田嘉一郎(益子)さんの器の入荷

先日、益子へ行って参りました。
あまり時間がありませんでしたので、寄ったところはつかもとと小野正穂さん宅と室田嘉一郎さん宅でした。
小野さんには当店でデーブル展をやっていただくことになりました。日程がはっきりしたらお知らせいたします。小野さんは今月の中旬に日本をたち、フランスに40日間ほど滞在し作陶されるそうです。
これは世界的な陶芸展に日本の代表として招待されたからです。とても素敵なことだと思います。
室田さんとはゆっくりお話ができなかったのですが、以前のブログにも書きましたように、益子の伝統を大切にしながらもじっくりと現代の生活にもあった器作りに励まれています。
しっかりした技術をもとに、釉薬を駆使し使い易い器を生み出しています。
本日、作品が入荷いたしました。機会がございましたら手に触れてご覧いただければ幸いです。