暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

郡山の農業・観光物産展を見て

10月15日(金)から17日(日)まで郡山総合体育館で上記のイベントが行われています。
郡山市と関係のある自治体から農産物や加工品やその他の物産が多数出品されていました。
このようなイベントは街おこしとしても意義のあることですが、もっとローカルで洗練されたものの出品が増えたらと思います。
今回注目したのは郡山市中田町の海老根和紙、同町上石の地粉(小麦粉)、キクイモのいもでした。
海老根和紙は当店でも使用していますが、もっといろんなところで使われ生産が盛んになればと思います。
小麦粉は以前は郡山近辺でも結構作られていたようですが、最近はあまり作られていません。割りに合わないからだと思いますが、蕎麦だけでなく小麦ももっと大切にされてもよいのではないかと思います。
私の子供の頃の思い出として、小麦饅頭や手打ちうどんがあります。このようなものが普段にいただけられたらと思います。
キクイモの花は知っていましたが、いもを見るのは初めてでした。
調理の仕方を教えていただき購入しました。早速いただこうと思います。

                     (海老根伝統手漉和紙保存会のブース)

                         (地粉うどんとキクイモのいも)