暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

おしんこをいただく

我家では食事の際にほとんど生野菜類かおしんこをいただきます。
特におしんこはそれぞれの家の味があって面白いと思います。
外食して美味しいおしんこが出るとそのお店の食に対する姿勢が窺われて嬉しくなりますが、逆にそれが市販の色の鮮やかなものだと少々料理が美味しくてもがっかりしてしまいます。
季節の野菜の塩もみでもよいので、そのお店で手をかけたものを出して欲しいと思います。いいおしんこを出すところは間違いなく素敵なお店のようです。
また一方では生野菜に市販のドレッシングをかけて出すところも多くありますが、野菜が美味しくないところが多いようです。
生で食べさせるときはせめて季節の美味しい野菜を使って欲しいと思います。

(今朝のおしんこ 夏大根の三五八漬け、ゆでキャベツ 器 古伊万里角皿)