暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

ちりめん山椒をいただく

我家の庭には雄雌の山椒の木が一本ずつあります。
山椒は毎日いただいても飽きません。
新芽、花、実。そのままや粉末。
今年は原発事故のせいで少し採取するのが控えめです。
こんなすばらしいハーブが身近にあるのですから、もっと料理に使われて良いのではといつも思います。この美味しさに目覚めるときっと癖になります。
最近採取した実山椒は時期が少し遅れはせいか、中が黒くなりかけていて少し固めでした。それでもその独特の香りと辛さから魚、肉などとの相性は抜群です。
今年もちりめん山椒を作りました。
ちりめんじゃこを酒と味醂でいって、塩茹でした実山椒を加えただけのいたってシンプルなものです。
ご飯にふりかけていただくととても食が進みます。

(ちりめん山椒 器 白磁小鉢)