暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

坂本浩二さん(小鹿田焼)の器が入荷しました

昨日小鹿田の坂本さんから器が届きました。
今回は梅雨で作品が乾きずらく、また窯の温度も思うように上がらず苦心されたとのことでした。
薪窯は一回一回が真剣勝負で苦労も多く大変なようですが、それだけにうまくいったときは喜びも大きいのではないかと思います。
今回送られてきた作品は焼きもよく使い勝手も良さそうです。
そば猪口、ぐい呑み、徳利は大きさをお願いして作っていただきました。またすり鉢、ピッチャーは初めて送っていただいました。
坂本さんは小鹿田焼(国重要無形文化財保持団体指定)だから何でもよいというのではなく、用に即した使える器を作っているところが素敵です。
現在の小鹿田焼の姿をご覧いただければ幸いです。

(今回入荷した作品の展示)

(そば猪口 口径約8.5㎝)

(すり鉢 口径6寸)

(ぐい呑 口径約8.5㎝ 1.5合徳利)