暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

渡辺俊明(画工人)さんの木版画の入荷

渡辺俊明先生は画工人として多くの絵を描かれましたが、一方では山頭火の句集から100句の版画を作るなど多くの木版画を制作されました。
この度ご縁があり知人より小さめの木版画(2種類)を入手することが出来ました。
先生は絵、書、陶磁器への絵付け、建築等ととても多才な方でした。
しかし根底にあったものはいつも日々の生活を美しく丁寧に生きることだったように思います。
今回の木版画は1985年頃のもので、題名は不動明王、地蔵、道祖神、鹿、童女、ランプです。
先生の木版画の世界を楽しんでいただければ幸いです。

木版画 不動明王 額 約32×26㎝)

木版画 鹿 額 約22×22㎝)