暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

山百合が満開です

一昨日お店に飾る花を近くの里山にいただきにいったところ、山百合が所々に咲いていました。
山百合は花も大きく美しくまた香りも強く、夏の里山の女王かもしれません。
しかし最近は里山は荒れているために花が雑草に埋もれてしまい、十分にその美しさが発揮されないことも多くあります。
昨日所用のため高速道路を利用しましたが、道路の両側には沢山の山百合が咲いていてオンパレードといった感じでした。ここは草刈がなされているために山百合が華やいで見えます。(おっと危ない!高速道路ではあまりよそみをしてはいけませんね。特に最近は混雑していて事故が多いですから。)
毎年山百合を見ると正に夏本番を感じますが、今年は美しい福島県内の野山が大量の放射能に汚染されてしまい本当に残念です。
こんなことからも国と東電は原発事故に対して本当に責任を感じているのか、また自然に対しても責任をとれるのかと思ってしまいます。

(山百合)