暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

六本木(東京)の美術館を歩く

三日目は東京です。
今回は東京の器のお店や美術館などを見てきました。
六本木には美術館が3つ(国立新美術館サントリー美術館森美術館)ありますが、
このうち2館だけ見てきました。
国立新美術館は今回初めてですが、建物がすばらしくまた企画(ワシントンナショナルギャラリー展)も良く印象的な絵がたくさんありました。。ただ来館者が多く絵を十分に見れなかったのは残念でした。
またここの地下にあるショップと喫茶店もなかなか良いですね。
サントリー美術館は赤坂にあったときは何度か足を運んだのですが、こちらに移ってからは初めてです。この美術館は特にグラスの蒐集で有名です。
今回の作品はいずれもガラスそのものが美しくまた造形的にもすばらしいのですが、豪華すぎてちょっとなじみにくい面もありました。
いずれにしろこれだけの名品はめったに見れないと思います。
機会がございましたらご覧ください(10月10日まで)。

国立新美術館

(同館地下のショップ)