暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

小野正穂さん(益子)の湯呑・汲出し

先日益子に用事があり、その際小野さん宅に寄ってきました。
小野さんは今月丹波で個展があるということで窯を焚いていました。
この震災で大きな登り窯が壊れたため小さな薪窯で焚くしかなく、登り窯の修繕は来年にまたがってしまうとのこと。
いろいろ雑談し、湯呑類を譲っていただきました。
焼きもよくまた益子の土の質感も生かされています。小野さんは益子の土のすばらしさを引き出せる数少ない陶工です。
機会がございましたらご覧下さい。
なお菊地智子さんのテーブル展は9月6日で終了いたしました。多くのお客様にご覧いただきありがとうございました。

(鉄絵湯呑)

(粉引き汲出し)