暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

納豆かけご飯、玉子(卵)かけご飯

我家ではこれらのご飯は朝食の定番になっていて、納豆はほぼ毎朝、生玉子は3、4日に1回はいただきます。私の健康の元です。
最近はマスコミなどで玉子かけご飯が話題になっていて、これで町おこしをしているところもありますね(岡山県美咲町にたまごかけごはんの店があります)。何か郷愁を誘うのでしょうか。
思い出してみますと、このスタイルは子供の頃(私にもかわいいといわれた時がありました?)からずっと続いています。その頃は納豆売りや玉子売りの方が時おり来ていました。
習慣とはいえ今ではこれらをいただかないと朝食をとった気がしません。
またこれらを入れる器も変遷をへて現在は写真の器になっています。いずれの器も微妙な大きさ、深さ、形が必要ですね。
皆様はどんな器でいただいていますか。

中川自然坊作斑唐津片口小鉢)

(益子 刷毛目輪花小鉢)