暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

宮田竜司さん(益子)の器の入荷

一昨日で変形の器展が終了しました。
ありがとうございました。
3月のテーブル展(3/3〜3/22)はコーヒーVSお茶の器展です。
後日詳しくお知らせいたします。



さて宮田さんの赤絵の器を見せていただきたくて昨日宮田さん宅を訪ねました。
住所を間違えていたため(益子観光協会のHPの住所は約10年前のものとのこと)約束の時間から1時間近く遅れてしまいました。


宮田さんは染付、織部唐津、赤絵など作風がとても広いですね。
今回は唐津(実際は益子の原土で使用)と赤絵の器を譲っていただきました。
地味な当店も少し華やかになりました。

(錆絵四寸皿、錆絵ドラ鉢)

(錆絵輪花皿、錆絵六寸皿)

(錆絵なで四方鉢、錆絵蓋向付)

(錆絵輪花向付、錆絵片口向付)

(錆絵ぐい呑)

(赤絵飯碗)

(赤絵小鉢)