暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

原発事故と福島県議選

我家の近くから安達太良山が見えます。
安達太良山福島県民にとって磐梯山とともにとても大切にしている山です。
この山も原発事故によって汚染されました。
散歩しこの山を見るたびに悲しみと悔しさがこみ上げてきます。
この事故を起こした国と東電のいい加減な対応を許してはいけない、きちんとした責任をとってもらわなければならないと思います。
福島県では県議選の投票日(20日)が近づいています。
政治家が原発について何を主張しているのかだけでなく、これまでにどんな行動をしてきたのかをもよく検証し投票しなければならないと思います。
中には原発を積極的に推進してきたのにそれには口をつむぎ口先だけのスピーチをしている候補者もいるようです。
反省のない候補者は信用できません。
一日も早い除染、全面賠償、廃炉を進めて欲しいと思います。
政治不信は蔓延していますが、諦めてはいけないと思います。

安達太良山 ぼやけててすみません)