暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

瑠璃釉の器

企画展時に展示させていただいた室田さんの器をお返しに、昨日益子へ行ってまいりました。
昨日は天気も良く暖かかったためか、益子はけっこう人がでていました。
室田さんとお話をしたり、益子町内の器店をいろいろ見てきました。
今回室田さんからは主に瑠璃釉の器(企画展でも少しだけ展示しました)を譲っていただきました。
瑠璃釉は古くから使われていて、古伊万里などの磁器に多く応用されてきました。
室田さんは陶器に使用していて器に独特の魅力を加えています。
なお今回も帰省時に高速道路の工事による渋滞に巻き込まれました。渋滞4kとの表示だったのですが実際には10k位ありました。
高速道路を利用する際には工事による渋滞に気をつけましょう。

(瑠璃釉面取り小鉢 径 約8.5㎝)

(瑠璃釉面取り向付 径 約10.5㎝)

(瑠璃釉切皿 径 約15.5㎝)

(瑠璃釉面取り蓋物)