暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

星耕硝子さんの吹きガラス作品の入荷

大人の休日倶楽部を利用して先日秋田県の大仙市で吹きガラスをされている星耕硝子さんを訪ねました。
JR角館駅で降りるということだったので、時間があれば市内を見学したかったのですが、当日は結構雪がちらつきまた時間もあまりなく散策は次回ということになりました。


この工房は伊藤さんご夫婦が営まれ夫の嘉輝が作品を作っています。
工房の名称が素敵ですね。
作品も硝子の質感を大切にされ使いやすく美しいものを目指しているようです。


冬、ガラスというと少し寒いようにも思いますが、クリスマスが近いですしご覧いただければ嬉しく思います。


なおこの地域ではなると餅(餡を道明寺粉でくるんだもの)という和菓子がよく作られているということだったので、買って帰りました

(輪花モール小鉢)

(輪花モール小鉢)

(グラス、盃など各種)

(なると餅)