暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

テーブルウェア・フェスティバル2016

先日(1月31日)東京ドームで開催されているこの催しを見てきました(2/8まで)。
いろんな企画があり現代の器事情の一端を知ることができます。


福島県関係では会津漆器会津本郷焼が参加していました。
会津漆器の参加者からは新しい流れを作ろうという意欲が感じられました。


今回嬉野市の与山窯さんから皿を譲っていただきました。
動きのある絵付けだと思います。


なお森美術館で開催されている村上隆さんの絵画展にも足を運んだのですが、残念ながら時間切れ(私の計算違い)で入り口であきらめざるを得ませんでした。。
3月6日までに再チャレンジしようと思っています。

(テーブルウェア・フェスティバルの会場風景)

(与山窯さんのブース)

(与山窯さんの色絵7寸皿)

森美術館のポスター)