暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

工房千樹を訪ねて

「工房千樹 工房展」が7月1日(木)〜8日(木)まで工房千樹で開催されています。
私は7月2日の夕方におじゃまいたしました。200点ほどの作品が展示されていました。自宅での親子3人での工房展は今回が初めてとのことです。
この工房は、確かな技術をもとに、現代の生活の中に生きる漆器を良心的な値段で提供しています。
椀生地師としての仕事と自ら作品を作る仕事とを両立されているようです。生地師が作る漆器塗師のものとまた違った観点で作られているように思います。
夜の「生地師の夜話」では、佐竹康宏さんから木に関する話をお酒をいただきながら楽しく伺いました。
それにしても佐竹さんの経験に裏打ちされた知識には圧倒されました。
今後今年中に5箇所で展覧会があるとのことですので、機会がございましたら是非ご覧下さい。
なお、工房千樹に伺う前に山中温泉街にあるいずも堂さんを訪ね、正木春蔵さんの器を拝見させていただきました。
このお店には他に使い易い器がたくさんあります。機会がございましたらお寄りください。

                     (「工房千樹 工房展」のDM)