暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

久しぶりに我家の料理

最近怠けていて我家の料理(料理と言えるかどうかは疑問)を載せませんでした。
久しぶりに載せますが、いたってシンプルです。 
写真のほかは焼き魚にいり豆((有)まめやーほぼ毎日いただいております)にアスパラマヨでした。
夏野菜が美味しい時季ですね。生野菜サラダにするとむしゃむしゃとたくさん食べれます。
熟し梅の味噌ドレッシングは、我家にある小梅が黄色く熟して落ちる寸前のもの(一部は落ちたもの)を利用して作ります。
熟し梅はこれまで梅漬けには合わないということであまり活用してきませんでしたが、思えば一番栄養のあるものかもしれません。
これはお客様に教えていただいたのですが、肉、魚、野菜と何にでも合います。これも季節の大切な味だと思います。夏ばて予防になるかのしれません。

               (夏野菜のサラダ 器 現代吹きガラス鉢)

           (熟し梅の味噌ドレッシング 器 明治瀬戸小皿?)