暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

加藤静允さんの染付ぐい呑み(盃の四季⑧)

京都の杉本立夫さんと加藤静允さんは、お二人で長年年に一日だけ遊泥二人展を骨董店大吉で開催(2006年まで)されていました。
加藤静允さんの酒器を使いたくて、夜が明けないうちに並んだ懐かしい思い出があります。
加藤さんの器は古典に倣いながらも自分なりに消化し、雅味のものに仕上げております。特に染付は群を抜いていて、素人(本業は小児科医)でここまでできるのかと驚嘆させられます。
このぐい呑みは杉本さんの酒器とセットのもので、展覧会の際に何組か出されたものの中から求めたものです。

            (器 加藤静允作染付破れ網文ぐい呑み、染付独楽文徳利)

                                 (箱書き表)

                                 (箱書き裏)