暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

金継ぎと村田森さんの白磁輪花カップ

この度の震災では多くの器が壊れたり欠けたりしました。
当店でも数十点の商品が粉々になったり一部欠けたりニュウが入ったりしました。
一番残念だったのは当店の看板娘であった坂本茂木さんの蓋付き大壺が割れたことです。
しかし壊れた中でも使えそうなものは金継ぎをして自宅で使うことにしました。
この村田森さんの白磁輪花カップもその中の一つです。
少し大きめですが酒盃としての魅力のあるので、ぐい呑みとして使うことにしました。
もし修繕をして復活したい器がございましたらご相談ください。

(ニュウの金継ぎをした村田森作白磁輪花カップ 辻村塊作焼〆徳利)