暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

地酒と食の祭典に参加して

去る3月20日、ビックパレットで開催された地酒と食の祭典に行っていました。
46の蔵元と35の食のお店が並び見ていても楽しい企画でした。
しかし、器のお店(窯元など)は全然出店がなく少し残念でした。私は本来食と器は一体なのではないかと思っていますが、このような企画ではまだまだ別々に考えられているようです。県内にもたくさんの窯元があるので、コラボをすればもっと楽しくなるのではないかと思いました。
歩いていたら見なれない蔵元があったので名前等をを聞いてみました。人気酒造といい、二本松市にあり3年前にできた蔵元だそうで吟醸しか作らないとのことでした。 
4合壜を購入し呑んでみましたが美味しい酒でした。もしろん好きなぐい呑みで。

                       (蔵元と食の店のブース)

                         (人気酒造のブース)