暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

京都訪問記①

この22日から24日までお客様と京都へ行ってきました。
内容を3回に分けて書きます。
22日は主に街中を散策しました。
新幹線で午前中に京都に着き、昼食後骨董茶房大吉さんへ向かいました。
途中道路が混んでいるので何か行事があるのかと思いましたら、この日は時代祭りと鞍馬の火祭りがある日になっていたのです。
御池通りでは仮装行列を見ることができました。
大吉さんでは杉本立夫ご夫妻とご子息の理さんといろいろお話をすることができました。
杉本立夫さんはまだ体調が戻らずここ一年位は全く焼物を作ることができなかったとのことでした。また作品の手持もほとんどなくなってしまったそうです。
その後大丸デパートへ行き前野直史さんの展覧会を拝見しにいきました。
作品を見ながら前野さんとお話しすることができました。
これまでのスリップウェアなどに加え、須恵の作品が出品されていました。野草の花が似合いそうな花器が何点かありました。
その後は祇園にある亀屋清永さんへ清浄歓喜団という菓子を買いに行き、八坂神社境内でいただきました(すみません写真を撮り忘れました)。
気をとりなおして門前で骨董店を何店か巡りました。
夜は祇園にある山口大亭東店でおばんざいや季節のお料理をいただきました。

                           (前野さんの作品の展示)

                            (時代祭りの仮装行列