暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

2月19日の夕食から

本日の夕食から3品。
いずれも冬の間に時おりいただきます。
おからの炒め物。これは本日鈴木いつ子さんのお料理講習会があり鈴木さんからいただいたものです。10種類の具がはいっているとのことで栄養満点です。
ぜんまいの煮物。国産のぜんまいはふっくらしていて甘みがあります。しらたきと凍み豆腐との相性がとても良いと思います。
黒豆の煮豆。歯ごたえも良くこくがあります。
好きな器に盛りましたが、同じようになってしまいました。
盃は宇田川抱青さんです。彼は若くして亡くなりましたが、とても素敵な器を作りました。冬になるとなぜか彼の白萩の盃で飲みたくなります。

(おからの炒め物 器 土楽)

(ぜんまいの煮物 器 平川てつお)

                  (黒豆の煮豆 器 坂本茂木 匙 相田啓介)

                      (盃 宇田川抱青 徳利 鯉江良二)