暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

一貫堂さんのふやき

先日会津方面に用事があり、ついでに会津美里町(旧本郷町)へ行ってまいりました。
焼物関係の施設も見てきたのですが、職員さんにお聞きするとこの震災と原発事故のためお客さんがパッタリ来なくなり開店休業状態だとのことでした。
比較的この事故の影響が少ないと思われた会津も同じなのだと、改めてこの事故に憤りを感じました。
そんな中でほっとさせられたのは一貫堂さん(会津美里町字瀬戸町3194
TEL0242-56-3351)の和菓子でした。
譲っていただいたのは生菓子、最中、白小豆羊羹、ふやきです。
いずれも材料を厳選し、素材を生かし彩り良く美味しく仕上げています。
県内にもこのような和菓子屋さんがあったのだと嬉しくなりました。
機会がございましたらご賞味ください。

               (菓子 ふやき  器 菊地克典作すり漆6寸皿 )