暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

三春町の三春滝桜及びかたくりの里を訪ねて

今年は震災と原発事故の影響で三春滝桜(日本三大桜の一つと言われていますが私は他の桜を見たことがないのでよく分かりません)を訪れる人が少ないようだとのことをお客様からお聞きして、急遽休みを利用して昨日20年ぶり位に咲いている滝桜を見に行ってきました。
毎年多くの観光客でごったがえしますので、花見の時期は何時間も待たなくてはならないためこれまでずっと避けてきました。。
滝桜はまだ5分咲き(?)でしたが、しっかりと大地に根を張り堂々と気高く美しく咲いておりました。
駐車場から滝桜までの歩道も整備され歩きやすくなっていましたが、出店も少なく旬の野菜、山菜などほとんど店頭に並んでいませんでした。
待つこともなく滝桜を見れたのは良かったのですが、ここにも原発事故の暗い影がありました。
その後同町の山田にあるかたくりの里を訪ねました。
ここは近所の方たちがボランテアで長年手入れ(下草刈りなど)をしてかたくりを増やしてきたとのことです。群生の規模が大きくしかも道路からすぐのところで見れます。管理されている方に頭が下がります。
里山は現代生活の中でどんどん見捨てられてきますが、本来里山はこのように豊かだったのかも知れません。
機会がございましたらご覧下さい。
なお三春滝桜の情報は三春町のHPでもご覧いただけます。

                   (2011年4月13日午後2時半頃の三春滝桜)

                             (同)

       (かたくりの里の群生地 寒かったためにあまり花が開いていません)