暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

京都市内散策など〜その他編〜

折角この時季に京都に来たので紅葉を見ようということになりました。
時間もなかったので行ったのは洛北にある圓光寺と鷺森神社のみでした。
いずれもほぼ紅葉は終わりかけていましたが、それでも名残があり楽しむことができました。
京都ではそれほど有名な寺社でなくともそれぞれに手入れされていて私たちを迎えてくれます。人工的でありながら自然の四季をさり気なく感じさせ気持ちを和ませてくれるところがいいですね。
なお美術館は今回は樂美術館のみでした。秋期特別展として「樂と永樂そして仁清」展が開催されていました。
見ごたえがあってよかったですね。
ところで皆様は京都に行かれたときに何をお土産にしますか。
その時によって違うのですが、私は和菓子、漬物、ちりめん山椒、仕出し弁当、京野菜、ぶぶ鰻などです
その中でも必ずといって良いくらい求めるのは北区にある長文屋の六味です。
七味から唐辛子を除いたもので山椒の香りが強いものです(もちろん七味もあります)。
このお店の良いところは、ひとりひとりの好みに合わせて調合してくれるところです。
機会がございましたらご賞味ください。
今回で私の拙い京都行の報告を終わります。ありがとうございました。

圓光寺の庭の椿一輪)

(鷺森神社の紅葉)

(樂美術館)

(長文屋の包装紙)