暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

京都でラーメンなど〜食事編〜

京都は関西でもラーメン店が多い街と言われています。
ラーメンはかつては結構食べ歩いたのですが、最近は年のせいかめっきり少なくなってしまいました。
京都でもそのとおりで最近は一回の旅行で一度あるかどうかでした。
しかし今回は時間の関係で2度もいただきました(中華のサカイ本店さんの冷めんも含めると3度)。
通称たかばし(京都駅から徒歩約5分)の近くには京都を代表するラーメン店、第一旭本店さんと新福菜館さんのビルが隣り合っいています。
不思議な光景なのですが京都の象徴なのかもしれません。
麺はストレートですがスープにも具にもそれぞれに特徴があります。こちらにはないタイプのラーメンです。
早朝より深夜まで営業していますので機会がございましたらご賞味ください。
なおその他のお店で良かったのは神馬さん、おきなさんです。
特におきな(JR嵯峨嵐山駅から徒歩約10分、ランチあり)さんはお料理、器、雰囲気等本当に私好みのお店でした。
ずっと心のどこかで求めていたお店に出会った感じです。
このお店も大吉さんに紹介していただいたお店です。
なおこのおきなさん、中華のサカイ本店さんは羽田美智子著「私のみつけた京都あるき」(集英社)に詳しく掲載されています。
機会がございましたらお訪ねください。

第一旭本店さんと新福菜館さんのビル)

第一旭本店さんのラーメン チャーシュー麺ではなく普通のラーメン)

新福菜館さんのラーメン チャーシュー麺ではなく普通のラーメン)

(居酒屋 神馬さん)